TIDE POOL 葉山の公式ブログ

12月26日&27日「しぜん」2019年最後の活動!
今年最後の「しぜん」クラスが終了いたしました。
今年も皆さんどうもありがとうございました。
おかげさまで無事に2019年のTIDEPOOLの活動を過ごす事ができました。

さて、今年最後の「しぜん」クラス 木曜日&金曜日
最後は実際にコースに出て、コース確認を行いました。

もちろん、とても寒いので、十分にストレッチも行います。
それにしても、硬い、みんな硬いぞ!
こりゃ、コケた時とかも怪我するよーー
だって、柔軟性が低いから。

それ以外でも、股関節の硬さもきになりました。
小学生で、運動のパフォーマンスは筋力的にカバーできてしまうのと、成長により
ある程度は伸びるのですが、そのあとです。
関節が硬いと、可動域が狭くなるので、自然とパフォーマンス発揮に限界があるという事につながります。

ですので、柔軟性を高めておくことは、大人になってからも大切な財産となるわけですね。
怪我予防の観点だけでなく、年齢を重ねて行くと同時に硬くなっていく体組織
をできるだけ柔軟性キープできるようにしたいですね!

来年2020年も元気にみんなと会えることを楽しみにしています!

今村直樹
ページの先頭へ