TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2020.01.14 UP
こんにちは。かゆ先生代講の高木啓多です。
こんにちは。かゆ先生代講の高木啓多です。

外が気持ちよかったので、何はともあれ海に行きました。


道すがら、なぞなぞが出てきます。
貝は貝でも運動する貝は?。。。運動会。
それくらい私にもわかります。

逆にこちらからも質問です。
今みえるもので自分がつくれるものとつくれないものは?


電信柱はつくれない、壁はつくれない、看板はつくれる、車はつくれない、、、

またクイズが出てきます。
白アリはアリの仲間じゃなくて何の仲間でしょ?
。。。。。。。
わかりません。
えーアルファベット一文字だよー。

海に着きました。


答えを教えてもらいましたがここでは割愛して、
また私の質問。

じゃあここで自分が動かせるものと動かせないものは?
石は動かせる、貝は動かせる、砂は動かせる、、、


海に向かって石を投げはじめます。
ぴょんぴょんと水面で跳ねます。
意外にも波にあたってなぜか横に動いたりもしながら、だんだんうまくなってきます。
後ろ向きに投げて遠くまで投げたり、逆方向に飛んだりして。


じゃあここでコントロールできるものとコントロールできないものは?

波を止めたり、逆に波を引っ張ったりしてみます。


帰り道もクイズ、なぞなぞ、質問をお互い出して部屋に戻って。

金絵具を垂らして絵をつくってみます。


コントロールできるようなできないような、狙えるような狙えないような。


自分以外の力と、自分の意志・感性を加えて、自分のものにしました。


時間が来てお迎えが来ても、止まらないね。
また遊びましょう。
ページの先頭へ