TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2020.02.03 UP
TIDEPOOL 月曜日かたち 「竹取と星山の鬼作り」
こんにちは!

今日は白井が担当です。
今日も先々週に引き続き竹を取りに星山へ・・・
星山に来るとテンションが上がる子供たち。
広くてのびのび出来て解放されるよね。



今回は工作がしたい!という声があったので、今回は竹を切るチームと節分に因んで鬼をモチーフに作品をつくるチームと別れて活動しました。
鬼の作品は、星山で見つけた素材を使ってお面やオブジェを作ろうと提案しました。



竹を切るチームは今回は今村コーチにお願いし、普段行かないエリアの竹を切りました。



竹チームは女子多め。役割分担がされテキパキ自分の仕事をこなします。



そのころ鬼チームの方は植物をうまく使っていい表情の鬼が出来ていました。



最終的にはお面ではなく「鬼のサンドバック?(仮)」となりました。
これに豆をぶつけるのだそう。的当てゲーム的なものになりました。



鬼の作品については、星山で工作してみたら作品にどんな影響が出るかと思い、落ちている素材や自然を利用されると予想しましたが、それよりも広い空間でいかに遊ぶかというモチベーションのほうが強く、部屋でできないことをしたいという欲求をつよく感じました。

最後は鬼ごっこがしたいという声もありましたが、真っ暗で危ないので我慢してもらいました。
かたちクラスとしてはなるべくみんなの欲求をかたちにしたいと思っています。
ありがとうございました。

白井翔平
ページの先頭へ