TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2020.02.06 UP
木曜日「しぜん」佐々木良太郎商店の佐々木さんに来ていただきました!

今年は「食」につなげたいと思います!
ということで、2月最初の週は「干物」ひものってよく食べるし、おいしーーーよねーーーー!
今村コーチもだーいすきです!

でも、作ったことないなぁ~
という訳で!
先生お呼びしました!

佐々木良太郎商店の佐々木さんに来ていただきました!
お忙しい中、本当にありがとうございます!
佐々木良太郎商店は、葉山ローゼンの目の前だよ!
リンクはこちら!


佐々木さんのお魚のお話をしていただき、それから、実際にアジを開いていきます!
アジを開くデモンストレーションです!はやーい!秒!です秒!
こどもたちも、おおお~!「神!」と言葉が出るほど…早い!
さすが、プロ!
お魚の仕事30年!だそうです。さすがです!

そんなスゴイ佐々木さんに教えていただきながら、開けた味を今度は塩水に浸けていきますよ。
みんなのアジがデカいボールに入るとあっかんですね!
すごーい!
アジたくさん!
みんな美味しそうだ!


こうやってお魚を身近に感じてもらって、食べるというところまで行くと、生活と海がつながってくるんじゃないかなと思います。
日頃何気なく食べてるかもしれないけど、こうやって干物はできてくるんだね。

佐々木さん!本当に素晴らしい体験ありがとうございました。

最後に記念撮影!

今村コーチ
ページの先頭へ