TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2020.02.20 UP
体験は色濃く大人になるまで忘れることなく 木曜日「しぜん」
今日のお題は!
蛸!タコ!
たこですよ~~!

なかなか、タコちゃんと戯れる事も人生の中でないしね。
学童でゆでだこ作りに挑戦するのもTIDEPOOLならではだよね。

今回は僕たちも初の試み!
チャレンジ!
それにしても地だこは高い!1杯2000円は行くよね~~~!びっくり!
でも、それだけにやる価値はある!

みんな、自分たちのタコのイメージを最初に絵にしてみて、
その自分のイメージと本物のタコを比べてみよう!
個性的なタコさんたちが描きあがりましたね。

さぁ、たこさんの登場!
観客(子どもたち)は、きゃーーー! わーーー!と歓喜の声!
というか、軽くパニック

網から出して、ボールの中から脱出を試みるタコ丸!
みんなも何とか捕まえようと、必死です!

みんなビビりまくり!ですよ。ちょっと。
でも、考えていた以上の吸盤の力に子どもたちは退いていました。

たこ、すげーーー!

で、みんあで締めて(命を頂きます。)
そして、塩でもみもみ、ぬめりを取ります。

最後はゆでていつも見慣れたのタコの足が出来上がりました。

今回は命を頂く事、海の資源、そしてタコの賢さ、タコのすごさを身をもって
体験しました。
その体験は色濃く大人になるまで忘れることなく、タコを見るたび、頂くたびに
フラッシュバックしてくることでしょう。
感謝の気持ちも同じように忘れずに、水産資源の大切さにもつながることでしょう。

ぼくたちもいつも貴重な体験をさせていただいています。

今村直樹
ページの先頭へ