TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2020.02.22 UP
金曜日「しぜん」その気持ちが、平和や調和をもたすのかもしれない
やっぱりタコさんは人気者!
馴染みがいいよね、なじみが!

今年のこの季節の活動は、「食」とリンクさせたいと思い。
身近な食材で、干物づくりやゆでだこさんなどに挑戦!

干物では、ご近所の佐々木さんのお力も借りて、本当にみんながおいしーー!っていう干物が完成!
佐々木さんありがとうごじざいます。

そして、今週はたこさんに挑戦。
タコと言っても、なかなか生きだこは会えないよねーー。
なんとも、そんなに身近なのに、タコを理解ているかな?

イメージとは大きく違うよね。実際に触ろうとすると、「きゃーーー!」
なんて悲鳴も聞こえてくるしね…。

でも、実際に触れて、観て、匂いを感じて、味わうってさ、フルに五感使うよね。
とっても刺激的な時間になる。
体験のこどもたちも、おやごさんもみんな興味深々だよね!


そして、なんといっても自分たちで手を加えた食糧というのは本当に
大切なものになるし、感謝という気持ちを自然と持つことができる。
そのような、自然に対して畏敬の念を忘れる事なく、人は大きくなってもらいたいし、<
br> その気持ちが、平和や調和をもたすのかもしれない。

スマホやゲームとは違う刺激が、交感神経を活性化させる。
だから、みんな活発に発言もするし、みんな活き活きと目を輝かせるのだ。
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」とちこちゃんに叱られる暇なんてない。

だって、世界は面白く興味が湧きでてくることが沢山沢山あるから。

さぁ、みんなでどんどん、自分の扉を開いていこう!
僕も自分の扉を開き、また開き、そして、また開く
ドキドキや不安ももちろん付きまとうよ。
でもさ、そのドキドキと不安の先には、今までもは違う自分が待ってるってこと。
それは、「GO!」のサインだ。
自分の心に声を傾け。
心の声を聴いてみてくれ。

今村直樹
ページの先頭へ