TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2020.03.04 UP
2020.3.3 火曜日じぶんクラス
鈴木佳由です。

クラスが始まる前に星山で発散して来た子どもたち。
なんだかいつもより、ほどよいお疲れの様子🤣。眠そうな子もいたので、まずは早口言葉で、眠気を吹き飛ばす!!!ために、長いものにチャレンジ。





「ぶたがぶたをぶったらぶたれたぶたがぶったぶたをぶったぶったぶたとぶたれたぶたがぶったおれた」

ぜひ、これを読んだ人は、声に出してやってみてください😊早口言葉、やり方は、
①間違えないで1回読む
②息つぎなしで1回読む
③息つぎなしで3回読む
です。





声を出して、心もほぐれてきたところで、
今日は、春の詩をつくりました!!
小学生男子6人!!
男子だけの詩の会。
ムネアツっ

さて。。。
春、北原白秋の詩に、こんな詩があります。

黄色い春 
          北原白秋

黄色、黄色、意氣で、高尚で、しとやかな
棕櫚の花いろ、卵いろ、
たんぽぽのいろ、
または仔猫の眼の黄いろ‥‥
みんな寂しい手ざはりの、岸の柳の芽の黄いろ、
夕日黄いろく、粉が黄いろくふる中に、
小鳥が一羽鳴いゐる、
人が三人泣いてゐる、、、、

こう書き出されます。
春は冬から一転、いのち輝き、色があふれる季節。
その色をなんとビビッドに伝えてくるのだろう!!
これを、できないかなーと、おもい、
春のイメージ、色を使ってのイメージ、
をそれぞれにしてから、
ことばに落とし込んで行きました。

傑作なので載せます。
ぜひぜひ読んでください。
目で、声で、色をイメージして、読んだみてください。
それぞれテーマにした色があります。
何色の春を読んだのか?
そこも推理してみてくださいませ。


●春  U

春はたんぽぽ
春はパンジー
春はたんぽぽ
春は黄色い帽子
春はたんぽぽ

春は卒業式
春は始業式
春は入学式
春はすみれ
春は花粉

春はたんぽぽ
春はたんぽぽ
春は黄色い帽子
春はたんぽぽ
春はたんぽぽ



●春   R

春は血
春は虹
春は血
春はてんとう虫
春はてんとう虫

春は学校停止
春はコロナ
春は学校停止
春はコロナ
春は学校停止

春は血
春は血
春は血
春は血
春は血



●春   R

春はさくら
春はさくらもち
春は風
春は風
春はさくらの木

春はさらさら
春は入学式
春は入学式
春はさむい
春はあったかい

春はさくら
春はさくら
春はさくら
春はさくら
春は風



●春   K

春はさくらの花
春はさくらもち
春はひなあられ
春はさくらの花
春はさくらもち

春はコロナ
春は花粉
春は始業式
春は花粉
春は卒業式

春はさくら
春はさくら
春はさくらもち
春はさくらもち
春はひなあられ



●春   R

春は土
春はチョコレート
春は梅の木
春は土
春は梅の木

春はコロナ
春はコロナ
春はコロナ
春はコロナ
春はさらさら 春は梅の木
春は土
春はチョコレート
春は土
春は土



●春    H
春は夕やけ
春はさらさら
春はオレンジ
春は入学式
春はあったかい

春は花粉
春はオレンジ
春はあったかい
春は夕やけ
春はあったかい

春はあったかい
春はあったかい
春はあったかい
春は夕やけ
春はオレンジ

ページの先頭へ