TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2020.03.26 UP
20200326木曜日「しぜん」あなたの事は、わかっているよ。私。 でもね。なにもわかってないよ。本当は。
祈りはとても大切なんだよ。


最近の人はあまり祈らない。何かあった時、何かありそうな時には祈る

でも、日常的に祈る事、何かを想うことはどのくらいしているだろう。

僕のとても好きな絵それは
デューラー作・絵画「祈りの手」

子どもたちも手を合わせて、星山の神様そして、海の竜神様に感謝の気持ちを伝えました。
山では山の素材を供え、海では砂浜の素材を海に供え
そして、今までの感謝を天の風に乗せて、4月からの願いを込めて海の波に乗せて

なんだかみんなで祈っている時間はとても素敵な時間だなって感じました。

TPに戻ってからは1年を映像を見ながら振り返りました。
それぞれの思い出を胸に、笑いながら、ちょっと驚いたり、しっとりしたりね。

僕たちは生きている、そして、そこから生き抜いていく
たとえ状況が変化しても、その変化に対応しうること、
適応性も身に着けるのだ。

そしてお互いに手を取り合い、差し伸べ合いながら、進んでいける社会
それは、君たちの社会

大人は彼らから大きなことを学んでいる
大人の決めつけは一方的なものでしかない。

あなたの事は、わかっているよ。私。
でもね。なにもわかってないよ。本当は。

全身で笑い、全身で泣こう。

今村直樹
ページの先頭へ