TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2020.06.01 UP
雨のにおいってどんなにおい?
梅雨の時期が近づいてまいりました!
緊急事態宣言も解除され各学校でも分散登校が始まってきているかと思います。
第2波も予想されておりますので皆様油断せず3密を避けましょう!

雨が降っていましたが今日も星山で活動しました!
今日も初めましての子が多かったのでまずは自己紹介から!
分散登校中なので1年生はクラスメイト全員にまだ会っていないのですが先にTIDE POOLで
初めましてになった子がいました!(笑)
恥ずかしさもありながら自己紹介をして今日は雨にちなんで雨を感じる活動をしました。







まずは目をつぶり、ゆっくりと深呼吸をして雨のにおいをかいでみました。
ホントは雨の音も感じたかったのですがちょうどやんでしまい、匂いだけになりました。





子ども達が感じた雨のにおいは
・土のにおい
・葉っぱのにおい
・木のにおい
・いめじめしたにおい

みんなが感じたそのにおいは晴れの日では感じれない、雨の日だけに感じれるにおいです。
ちかコーチは雨が降る前や雨が降りそうな時にもそのにおいを感じます!
山だとよりそのにおいが良く感じれたかと思います。

においを感じた後は雨の日、梅雨の時期に見れるもの、咲く花は何かみんなが知っているものを出してもらいました。
・カタツムリ
・アジサイ
・ナメクジ
・虹
・湿気

沢山出てきました!
「あー1確かに!」と納得する子もいたり意見が飛び交いました。
1年生たちもあれもそう、これもそうと高学年が出してくるワードにうなずいていました。
雨の要素をみんなでいくつか出した後で自分が想う雨の日の絵を描いてももらいました!















雷がいくつも落ちていたり、台風だったり、アジサイのドアップだったり、ストーリーがある絵もありました!
みんなが思い描く雨の日が沢山ありとても面白かったです!











雨のにおいをかいで、雨を感じて、その雨を絵にしてみることを今日はみんなでできました!
さすがに濡れてしまうと風邪の原因になってしまうので雨に打たれることはしませんでしたが
これから雨のにおいをみんなが普段から感じれるようになると嬉しいと思いました!

明日は晴れるかな?

ちかコーチ
ページの先頭へ