TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2020.06.24 UP
パイナップルはどこから来たのか???VR体験で調べてみよう!
パイナップルはどこから来たのか???VR体験で調べてみよう!
目の前にある、パイナップル!
これはどこから来たのでしょうか???
カナダ!かながわ!おきなわ!フィリピン!ハワイ!
沢山でましたね~ そう!沖縄県の西表島から来ましたよーー。

では、西表島はどんなところか行ってみよう!
ということで、グーグルマップを使って、場所を知ったあとは、VRで西表島に行ってみましたね。
VRゴーグルは今村コーチが装着し、2Dにしてみんなで観る方法をとりました。
西表島の豊かな海の世界をみんなで体験し、そして次は本題のパイナップルです。
パイナップルはどうやってできるのか?というクイズをだして、いろいろな意見を引き出します。
じゃ、さっそくパイナップルプランテーションに行ってみようか!

という訳で、こちらも360度VR世界で体験です。
初めてのVRを使った内容にしてみましたが、子どもたちも一緒にその場所に行っているようです。
へ~~!パイナップルってこうなってるんだ!こうやって採るんだ!と発見も沢山!
仮想空間に通じる、VRゴーグルなど日常的に私たちが使う事で、子どもたちになれてもらえればと思います。
まだ、なんとなく珍しい感じがするのですが、日常的な景色になるのでね。これも。

そんなフルーツ祭な午後でした!
パイナップル美味しかったね!
※こどもたちにVRをゴーグルは装着せず、テレビ画面で一緒に楽しみました。

今村コーチ
ページの先頭へ