TIDE POOL 葉山の公式ブログ

自然の猛威、人間の力など足元にも及ばない。
天気 梅雨明けするかなぁ~~??

天気ばかりは仕方ないね。
でも、天気によってできる事が大きく変わるからね。

自然の条件にこちらを合わせる事の大切さ、その自然条件に対していら立ちを感じたらそれはエゴ
それは、受け止める事から始まると思う。
そんな人間本位な考えではなく、自然と共に歩む事の大切さをこのコロナの期間に感じたのではないだろうか。
あらがえない自然の猛威、人間の力など足元にも及ばない。
だからこそ、畏敬の念を忘れてはいけない。
調子に乗った時、忘れかけた時、足元をサっとすくわれてしまうと思う。

自然の中では人は簡単に死んでしまいます。
だからこそ、普通には感じない事を沢山感じます。
なぜなら、「死」が隣り合わせだからです。

その死を意識したことが、かなりの頻度であるし、その恐怖も知っている。

TIDEPOOLでは楽しくもその怖さもちゃんとわきまえて子どもたちにと自然との距離感を大切にしています。

利己主義ではなく利他主義につなげたい。

1000年後の意識して
今村直樹
ページの先頭へ