TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2020.07.31 UP
Let’s Play “Hide and Seek” IN the Yurt!! ゲルの中で「かくれんぼ」で遊んでみた!


We had a nice fun time in the forest yurt today. We played "hide and seek" while being creative with our spontaneous original method we made up together with children. We also played a hide and seek game with picture cards. Everyone is becoming more comfortable with each other. Nice creative energies for the new World class!

前回の終わりのシェアリングで、「次回は何をしようか?」と子ども達に聞いたら、「次回はかくれんぼやりたい!」と全員からリクエストがあったので、今回は星山の森へかくれんぼをしに出掛けてみました!

みんなのリクエストにお天気も応えてくれて、昼過ぎまでの雨が止んでくれ、森は私たちを迎えてくれました(^^)d💚

先ずは始まりのサークルで、
「Hello! Bonjour! How are you today? How do you feel now?」
「こんにちは!お元気ですか?今はどんな気持ちかな?」
と問うと、みんなは
「疲れてる」「眠い」「ゆっくり静かにしていたい」
「Tired..」「Sleepy」「I want to stay quiet」

と今日はお疲れモード(*^^*)。そうだよね。雨続きだしね。まだ一年生で学校生活にも慣れなきゃだし、お疲れも出るよねー。みんな素直でいいね🎵

さて、今日は森でかくれんぼで良いかな?と確認すると、、Rくんが「ボクは今日は中にいるから、みんなで外に行ってきて~」と(笑)

そしてみんなからも「私も今日は中がいい」「ゲルの中でかくれんぼしようよ」と声があがり、

円形のぐるりと全てが見回せるゲルの中で?かくれんぼ!?え!?ここで!?・・・f(^_^;



「え、ゲルが壊れちゃうかも。。」とちょっと心配なめいさん(^o^;)

でも、出来ないことはないはず!とゲルを見回し考えてみました。

閃いた✨
「OK! Let's Do It!!」「オッケ❗やってみよう❗❗」

とりあえず、折り畳みテーブルをついたて風に立てて円形に配置。
イスになっていたパレットも立てて隠れ場所に。



隠れ場所は6ヶ所。Seekerの鬼は2人。隠れる人は4人。どっちにもなりたくないRくんは自分で役割を決めて監視役(^^)dヒント係♪



鬼はゲルの真ん中に座って目を瞑って10数える。
10数えたら、目を開く前に「Are You Ready?」と声をかける。
隠れたみんなはReadyだったら「Yes」まだだったら「No」と言う。
「No」だったらもう10数える。
みんな「Yes」になったら、目を開いて、座ったまま見渡す。
そしてどこに隠れている人がいるかを当てるチャンスはそれぞれの鬼が1回づつのみ。
真ん中に座ったまま、どこにいるかを推測して、決めた場所に探しに行く。
Rくんからヒントをもらえることもある♪(隠れ場所をバラされてしまうことも^_^;)
そこに居たら当り!いなかったらハズレ!

というルールを即興でつくりやってみました!!\(^_^)/
最初は先生たちが鬼をやって、みんなは隠れてみます。



次からはやりたい子が順番に!私の声かけに沿いながら、みんな大きな声も出せて。

「Close your eyes!」
「One, two, three, four…..ten」
「Are You Ready?」

最初は「鬼はいい。。」と控え目だったRちゃんも、最後は「私もやってみたい!」と積極的に。そう言えば元気なHくんはずっと隠れる人だったなぁ。あちこちクリエイティブに隠れてた。Rくんにどんなヒントを出されてしまうかも、ちょっとドキドキで面白かったです♪

そんなこんなでゲルの中でのかくれんぼも全員で楽しく盛り上がりました!

そして、後半はフィリップ先生が作ってきた絵カードをコップの中に隠して当てるというかくれんぼもやってみました。これは実は森の中で実物を子ども達に探してもらおうと用意してきたものだったのだけど、これもまた即興でこんなゲームになりました(^^)







最後は更に子ども達のアイデアで、この絵カードがゲルの中のあちこちに隠されて、先生たちがそれを探し出すという展開になりました(笑)

終わりのシェアリングでは、

「How was the class today?」「How do you feel now?」
「今日のクラスはどうだったかな?」「今どんな気持ちかな?」

という問いに、子ども達は一斉に「楽しかったーー!!」と答えてくれました。今日は下校から学童に来るまでの間、お家に帰りたくなってしまい、いっぱいの涙さんが出てしまったMちゃんも楽しく積極的にクラスに参加してくれて、最後はニコニコの笑顔を自分からカメラに向けてくれました(^^)d



そして、次回は?

そんなMちゃんからの提案で、「障害物競走」がしたいそうです❗❗

さてさて、次はどうやって?

どうやら今年は子ども達とこんなやり取りをしながら「みんなで創っていくせかいクラス」が始まっています。

クリエイティブにみんなで楽しく創造していこう❗
私たちもワクワクです🎵

今日もありがとうございました❗
Merci Beaucoup❗❗

フィリップ&明子
ページの先頭へ