TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.04.26 UP
TIDEPOOL 「かたち」 石を彫る、磨く
こんにちは。

今日はちょっと本格的な彫刻を体験しました。

私が石の彫刻を制作しているので、今日は大理石と黒御影石の破片を持ってきました。

加えて先週の海で拾ってきた石も使って、彫ったり、割ったり、磨いたりしてみました。





初めての彫刻体験、でも様になってます。かっこいい!

のみをハンマーで叩いて割ります。





こちらは先週拾った陶器のかけら。薄いから簡単に割れた。





大理石を金やすりでやすってみる。



 

割る人、磨く人、みんなそれぞれの仕事に夢中になってます。









紙やすりでもやってみる。だんだん削れてきたかな?



~まとめ~

今日は種類の違う石を彫ったりしましたが、石にも硬い石、もろい石などいろいろあることを知りました。また、石仏や、お墓、彫刻作品などがどうやってできるのかも体験しました。


今度そういった制作物を見るとき、少し見る目が変わるかもしれないですね。



ありがとうございました。



白井翔平
ページの先頭へ