TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2020.08.17 UP
月曜日かたち「ダンボールでビー玉迷路」
こんにちは。

今日はダンボールを使ってビー玉迷路を作りました。

ベースに使っているダンボールは猫の爪研ぎ用としてホームセンターで売っているものを使っています。
そこに細く切ったダンボールを竹串で穴にさして固定して迷路を作っていきます。
接着材もほとんど使わずに即興的に壁を作っていけるので、子供達は独創的な形をどんどん作ってくれました!

竹串が長いので立体的な壁がすぐに作れます。


ビー玉が通れるか確認しながら、道幅も微調整。



2階を作りたいという子供も現れました!少し難しいので大人がお手伝い。



スロープを作って完成!1階からスタートし2階がゴールだそうです。
友達にやってもらったら、楽しすぎる!と大好評でした。


こちらは絵を描いたり旗のようなものも作って、どこか彫刻的で視覚的にも楽しめる迷路になりました!

今日はみんなすごく集中して、時間いっぱいまでずっと製作していました。
またみんなの夢中になれるものを考えたいと思います。
ありがとうございました。

白井翔平
ページの先頭へ