TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2020.09.03 UP
火曜日じぶんクラス・鈴木佳由です。
このクラスでは、美しく日本語を使えるようになる
ことも、ねらっています。

例えば英語を学ぶ時には、
A・B・C・・
アルファベットの1文字の発音から学びますよね・・・

日本語の、五十音の発音
習っていますか??

学校でも教わらない、あ・い・う・え・お を
きれいに話せる発声法を
みんなに伝えました。





それから早口言葉。
「ろうにゃく なんにょ」
ならぬ
「ろうにゃく こんにゃく」
(ドラえもん風に)
に、チャレンジしました。

今日の詩は

北原白秋の
「赤い鳥小鳥」
をつかって声と言葉のワークをしました。

ちょうどtide poolに来る前に
羽を海で拾えたので、
その羽を触ってみるところからスタート。

それから、各自
自分の鳥を描きました。









何色の鳥で、
どこに住んでいて、
どんな特技があって、
どんな性格で・・・・
と書き込んでいきました。

最後は、鳴き声も考えて
飛び方(飛ばない鳥は、走り方)も考えて
みんなで部屋の中を動きました!!!







詩が立体的に、子どもたちに入っていくといいな。

また来週!!!
ページの先頭へ