TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2020.09.23 UP
Obstacle Challenge Game!!! 障害物チャレンジゲーム!!
今年のせかいクラスは更に進化して、子ども達のやりたい!!を授業にしていくことにもチャレンジしています!するとまあ創造的なクラス展開が起きております!!



この日のクラスはタイドプールのお庭であるもの活かして「障害物チャレンジ」!!7月にMちゃんが提案してくれ、子ども達が場所も決めてくれました。



①水をはったたらい
②2本の丸太
③リヤカー
④金網
⑤簾で被った虹色のボール

を先ずは私が並べて、

二人一組で、

①たらいを飛び越える
②丸太をそれぞれ異なる方法で飛び越える
③リヤカーに一人を乗せ、もう一人が押す
④ボールが隠れている椅子まで行く
⑤金網で簾をよけ、ボールをゲットする
⑥ゲットしたボールを金網に入れたまま、リヤカーでスタート地点まで戻ってくる
⑦ボールをたらいに入れてゴール!

というチャレンジを提案してみました。

早速ヤル気まんまんで、子ども達はペアをみつけ練習を始めました。


ところが、やっぱりいろいろ意見が出てきます!そうそう、そう来ると想定していましたよ~♪

「たらいは飛び越えず、裸足で水に入る!」
「丸太は飛び越えないで、ずらして通る」
「リヤカーは行きと帰りで乗る人と押す人を交代する」
「ボールは最初に投げて、それを取りに行く」

「いや、私は水には入りたくない!」
「私は丸太は飛びたい!」
「僕はリヤカー乗らなくてもいい」
「ボールは置いておくのでいい」

最初は実は「障害物レース」の予定だったから、皆でコースを決めて時間を測るのかな?と思っていたけど、



みーんなやりたい方法が違うので、統一はせずにみんなそれぞれの方法で障害物を越えて行く、「障害物チャレンジ」だね!ということになりました(*^^*)

即興でこうしてみんなでつくりあげるこのプロセスが毎回学びだと思う。これがとても面白い!誰も、誰に対しても「こうじゃなきゃいけない」って言う必要がない。みんながみんなのチャレンジを見守り応援する✨

レースよりも私たちはこっちがいいなー(^_^)



二人と揃って飛び越える。



金網でボールを取りに。



一緒に運ぶよ!



投げたボールを取りに行く!



みんなそれぞれ創造的に主体的にチャレンジしてくれました♪

もう一回ずつやりたかったのだけど、今日は始まりのシェアリングでどうしても「宝探し」をやりたい!というRくんのリクエストにも応え、障害物チャレンジの後は室内で「宝探し」もして盛り沢山でした!



でも今回は残念なことに言い出しっぺのMちゃんがお休みだったので、またの機会に「障害物チャレンジ」第2回をやってみよう!という事になりました。

創造的な「せかいクラス」、これからの展開も楽しみです❗

明子&フィル
ページの先頭へ