TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2020.09.28 UP
月曜日かたち「ダンボール工作」
こんにちは。シライです。
今日はダンボールで工作しました。
僕も小学生の時に楽しんで作っていた、重ねて作る動物シリーズを提案してみました。


上級者用に猫の型紙、初心者用にクジラの型紙を用意しました。


まず型紙をダンボールに当てて鉛筆で形をとります。
クジラは全部で5パーツあります。ダンボールが厚くて切れない人はお手伝いしました。


今回のポイントはダンボールならではの段々を生かすところです!
薄くめくってクジラのあごを表現にします。


完成はこちら!難しいところもあったけどよく頑張りました!


猫を作る人は見本をまず観察。
何枚ダンボールを重ねているか?どこにどんなパーツを使っているか分析中・・・


試行錯誤の上、みごと完成!ノーヒントで完璧にできました!さすが上級生!

他にもおばけやクジラを応用してサメや芋虫を作っていました。
あとなぜかスマホを作るのが流行りました。大人が使ってるからみんな欲しいよね。
工作をすることは作業を通していろんな事が学べます。効率的に作業する事を考えたり、難しいことに対応する能力が身につきます。是非お家でもたくさん工作して欲しいです。
ありがとうございました。

白井翔平
ページの先頭へ