TIDE POOL 葉山の公式ブログ

だから僕はこどもたちと遊びます!(*^▽^*)
10月は琉球サバニとポリネシア文化のアウトリガーカヌーです。 木曜日、金曜日ともに体験的に乗船です。

木造船であるサバニ、それに対して現代のアウトリガーはFRPという素材になります。
もちろん、アウトリガーカヌーの丸木舟になるので、木造のアウトリガーカヌーもあります。
それぞれの文化が背景にある舟を葉山で同時に乗船することはとても貴重な体験になります。

琉球サバニは沖縄の海人(うみんちゅ)が使っていた木造船で、今や舟の科学館に展示されてしまうほどの貴重な船になってしまいました。
ちなみに!ね!
同じ舟だけど、形も長さも違うよね。バランスもね。


木曜日も金曜日も両日コンディションが最高で、とても素晴らしい夕焼けに包まれながら海を漕ぐことができました。
それぞれの面白さや、怖さ??(きゃー!って言ってたね!!)

これは、文化の違いを知り、そして文化の伝承でもあります。
SAKISHIMA meeting
https://www.uta-net.com/movie/125950/

もちろん、海の上での協力も大切なんだけど、なぜ僕たちが葉山にサバニを沖縄宮古島の池間からわざわざ持ってきて、
葉山で活動している意味を少しでも広めたいと思っています。
そんな、小さな舟で、沖縄の島を渡り、そしてアウトリガーではモロカイ海峡を渡り、
一体何になるのか?
と私も周りから言われていたこともありました。
が!僕は海が好きで!その海から学べることは学校や勉強では学べない。
自らの身体で学んだことは絶対に忘れないし、そこにはリアルな価値がある。
だから、体験を通じて学びに変えていく。
そしてこれからの時代は、この変わっていくこと、変化することを楽しめる、そして、既存のモノを手放す勇気が試されます。
だから、幅広く、柔軟に、しなやかに、幸福感に包まれながら大人になってもらいたい。
だから僕はこどもたちと遊びます!(*^▽^*)
今村直樹
ページの先頭へ