TIDE POOL 葉山の公式ブログ

葉山で沖縄文化とポリネシア文化を知る。
木曜日と金曜日
今回のクラスは台風14号の影響により、室内プログラムへ変更

サバニとアウトリガーカヌーに乗ったので、
今日は両方のバックグラウンドをみんなと共有しました。

サバニは沖縄の海人(うみんちゅ)が使っていた舟で、どうやって貝を拾っていたのかなど、映像を交えてシェアできました。
また、実際の貝(ヤコウガイ)を手にして、重い!ということも感じてもらいました。
クバガサ(頭にかぶる笠)のこと、サバニが竹釘と木製のくさびでできていること、みーかがんを作ったことなどなど

そして、アウトリガーカヌーでは映画「モアナ」とのリンクそして、伝統航海術、スターナビゲーションなどを少し知りましたね。
Ipadを使いながらの星のお話も興味深々です。
自分たちが乗った舟の背景をしることってものすごく想像を膨らませますよね。

ぼくたちの乗った舟はこんなふうに使われていたのかと…
葉山で沖縄文化とポリネシア文化を知る。
海はつながっているからね。

そして、漁師と関係が深いので、漁師見習いとして、網を編む要領で、オリジナルボトルホルダーを編んでみました。
いや~~一苦労だったね~~
漁師も手を使いながら網を編むんだね。
小さいサイズだけど、編むという事を体験しました!

完成できた子は大切そうに自分の水筒をいれていました。
間に合わなかった子も続きができるように編み込みセットもってかえってもらいましたので、明日は雨だと思うから、やってみてね!

では、是非家族みんなで琉球サバニを検索してみてね!
あとは、「ホクレア号」!

今村直樹
ページの先頭へ