TIDE POOL 葉山の公式ブログ

自分に起こることをどうやって対応するか、たくさん自分の前に出てくるけれど、それをどう楽しんでしまうか。
雨だったり、晴れだったり
天気は本当に僕たちのちからではどうしょうもならない

天気によって、人の気持ちも変わるよね。
雨が好きな人、晴れが好きな人、雷が好きな人、それぞれだよね。

TIDEPOOLのしぜんのクラスが天候に左右されます。
左右されますというか、そこに順応します。

木曜日は雨でしたね。
雨の時の引き出しはたくさんありますよ~~!(*^▽^*)
今回は砂から環境を知るワークをしました。
日本各地のそれぞれ特徴的な砂をワークシートに貼り付け、感触を確かめたり虫眼鏡で細かい粒をみたりそれぞれの違いを書き出していきましたね。
ざらざらしている、とかツルツルしているとかね。
同じような砂浜だけど、実はすごく違いがあるんだよね。
それを知るだけでも大発見です。しかもその砂の粒からどの様な生物環境なのかもわかるようになるよぉ~~~

金曜日はよい意味で予報がはずれ、風もなく、天気も回復しました。
前回サバニにのったチームとアウトリガーカヌーに乗ったチームは交代して、また違う舟を体験しますよ。
それぞれの違いを知れるだけでもとても意味があるよね。
サバニは本当に貴重な体験だからね!
アウトリガーもモアナの映画に出てくることを知って、ポリネシアと繋がったかな?
サバニはただ揺れるだけではなくて、意味があって揺れるようになっているんだよ。
昔のうみんちゅの知恵が詰まっているよね。

木曜日と金曜日は天気で内容は変わるけど、それでもそれぞれの発見は大きいものだね。
雨の時には、雨でしかできないこと、晴れの時は晴れの事。
それぞれできる幅を広げたら面白い!
それは何でもそうだよね。
自分に起こることをどうやって対応するか、たくさん自分の前に出てくるけれど、それをどう楽しんでしまうか。
「悩む」ではなく、「考える」そして意識を良い方向に向けておこう!!
そうすれば、道は開けるよ!!

今村直樹
ページの先頭へ