TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2020.10.19 UP
火曜日じぶんクラス
鈴木佳由です。

このクラスでは、早口言葉をやっています。
口の体操、声を大きく出す予行練習的なものです。
「生麦、生米、生卵」
有名な早口言葉。これはみんなも知っていました。
それから、動物早口言葉で
「あんぱん ぱくぱく
 ぱんだのぱん」
というのもやりました。
早口言葉をしながら、
学校では教えてくれないけれど、
これを知ってたら格段に話し方がきれいになる発声法も、伝えています。

パンダつながりで絵本を読み聞かせしました。

それから、今日の本題へ。
「虹」の詩をつくっていきました。

これは、先日の日曜日、葉山であまりにも大きく美しい虹を見たときに、「あ、これをみんなとやりたいなー」と生まれたワークです。











虹を食べちゃったひとの詩、をつくりました。

誰が、食べて。
どんな味がして。
どんな気持ちになったのか、、、‼️

いろんな詩ができました。
短い言葉をつなぐことなら、一年生から大人まで誰でも簡単にできます。
作文は、大変でも
詩なら、構えずたのしく書けそうです。
詩と絵を描いて、自分のオリジナルの世界と、みんなで楽しむ世界を行ったり来たりしながら、言葉を深めていきたいと思っています。
最後には、これを絵に描き、
みんなの前で順番に発表しました。









































また来月!!
ページの先頭へ