TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2020.10.26 UP
月曜日かたち「海のボックスアート」
こんにちは!
木村真理子です。

今日は夕焼けを見ながら海にある素材を使ってボックスアート(シャドウボックスとも言います)を制作する提案をしました。

蓋が透明になっていて中身のみえる木箱を何種類か用意していたのでまずはどの箱にするか。子どもたちで話し合い、どの箱でもいい子が代表でじゃんけんをして勝ったヒトからチョイス。



箱が決まったら砂浜へ。石や貝殻、枝などの自然物だったり、シーグラスやプラスチックなどの人工物だったり、自分の気になる様々な素材を選びました。


素材を集めたら箱にコラージュ。足りなくなってまた素材を取りに行ったりしながら制作。



暗くなったので戻って制作の続きを。
針金やリボンなどの素材も取り込んで仕上げました。



「海そのまんまじゃん!これ見てたら海行かなくていいね。」
とほかの子の作品を見て話しかけていました。

覗いてみると確かに!








箱の中の小さな世界には
ふたつとしてない唯一無二の世界が広がっていました。



ページの先頭へ