TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2020.11.30 UP
火曜日「じぶん」クラス
鈴木佳由です。
今日は、お花をつかってのオリジナル探しをしました。

ちょうどタイドプールのそばの公園に、
夕暮れ時に、発光するように咲いている黄色い花がありまして、そのお花を摘んでみんなのクラスへ。



まずは、いつもの挨拶と、早口言葉でウォーミングアップ。

あか あろえ あめ
あお あろえ あめ
き  あろえ あめ



息継ぎなしで、大きな声でいいます。
1回、2回、3回、5回、10回、、、
チャレンジして増やしていきます。

なかなか上出来でした!!

それから、みんなに花を配りました。
でも、、、
これ、、、



お花じゃないかもしれない。と伝えました。
これは、乗り物かもしれないし、お皿かもしれないし、お花かもしれない、、、。
これがなんなのか
これはどんな名前なのか

考えてみよう!

というわけで、みんなそれぞれに、、、

これは、
たべものです。
葉っぱです。
お花です。
乗り物です。
ハチミツです。
髪飾りです。
水筒です。
お皿です。
かゆ先生です。
、、、
などなど、どんどん楽しんでアイデアが浮かびました!!

それぞれに、名前を考えました。

おばあちゃんの香水草花
ポップコーンポプポプん
クリメスバーベラン
きらきらきいろ
きいぐるまこびとかーりんぐ











どれも最高のネーミング!!

そしてその説明を補足する絵を描きました。











一つの花から、それぞれにたくさんのお話ができました。
お花は、お花だけど。お花じゃないかもしれない。
かもしれない、に潜む無限の可能性を感じながら、またみんなと会いたいです。
ページの先頭へ