TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2020.12.14 UP
水曜日「せかい」クラス Xmas ornament!!
今日はクリスマスオーナメントづくりがゴールでしたが、まずはじめにベースになる木の枝あつめで公園へー 思った以上にたのしく時間が過ぎてしまいました。











お部屋に戻ってからはまず何を作りたいかをデザインするところから!
サンプルは作らなかったので自由になってしまったのですが、思い思いのものをまず紙に描いてみます。
それぞれの紙にそれは英語でなんというかスペルで書き自分で紙にも書いてもらいました。

描いた人から制作に移り、こちらの思惑としては拾ってきた枝で形を作って欲しかったのですがそれはこちらの予定、、、それぞれの向かう方向に変更しました。















それぞれのアイディアをできるだけこちらでも受けてサポートできるように自由さを今回は尊重しました。学校ではできないことをここでは実験してみる場になればと思います。
さいごはやはり手にいっぱい色をつけてみたい子が続出… みんな手を洗うのが大変でしたが、それができるのも TidePool だから。

絵の具を使い始めてしまったら月曜日のつづきのような感じになってしまいましたが、それはそれで楽しそうで。個別にスタッフでフォローしていきました。











できあがりまでたどりつけなかった子もいたのは残念ですが、次回は時間配分を気にしてやりたいと思います。
今回拾った枝がたくさんあるのでつづきができたらと思います。
サンプルを次回はつくりますので動物や昆虫などサンプルをもとに好きなものを作れたらいいなと思います。
ページの先頭へ