TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2020.12.15 UP
「あだな」のこと
じぶんの名前を知る
じぶんクラス今村直樹
今日はいつもそしてこれからも長い付き合いになるであろう、名前についてみんなでお話しましたね。
今日はまず「あだな」のことからお話しました。
みんなはどんなあだ名があるの?
そして、呼ばれたいあだ名ですか?
なんか、あだ名で声をかけるのと、「~さん」とかで声をかけるのでは何かがちがう…
なんだろう???

それぞれに聴いてみた!
「なんか親しい感じとかするー」とか、「近い感じ」とか「なんかぁー…ちがう」とのことです。
確かにね、「いまむーー」「いまむらコーチー」「なおきさん」「今村さん」では何かが違うね。
それぞれの意図があるわけよね。
親しくなりたいとか、その人の性格を表したりとかね。
でもそれは一方的になるのではなくて、相手にも確認すると良いよね。

その後は自分の苗字について少し調べてみましたよ。
それぞれの名前の簡単な由来そして、全国でどのくらいの人数がいるのか、日本のどのあたりに同じ苗字の人がいるのか、などそれぞれ調べてみましたね。
みんな、同じ苗字の人の人数の多さや、逆に少なさに「わぁーー!」と驚く場面もありました。
おうちに帰って保護者の方にも見せてあげてくださいね。

今日も発見たくさんあったね。
今村直樹
ページの先頭へ