TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.01.04 UP
月曜日かたち「描き初め」
こんにちは!

白井先生の代講の木村真理子です。
年始初日、まずは新年のご挨拶から。

今日は「描き初め」の提案をしました。
墨、薄墨、金、銀、青、赤の絵具、そして様々な描画材と長い紙を用意。
あとは思うままに描くのみです。
墨になじみのない子は初めて嗅ぐ墨の匂いも初物。じっくり味わっていました。
匂いを味わいつつ、制作スタート。



筆や歯ブラシ、スポンジなど様々な描画材や墨やメタリック、原色の違いを味わいながら
身体を使ってダイナミックな制作が続きます。
時々没入して淡々と手を動かしたり、踊るように手足を動かしながら大笑いしたり。

大晦日に大掃除した部屋はあっという間に絵具と墨だらけになってしまいましたが
「次ちょうだい」
「まだやりたい」
と自分たちの身長を遥かに超える長い紙に何枚も描くパワーに年始から元気をもらえました。



ありがとうございます。


ページの先頭へ