TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.05.02 UP
TIDEPOOL 「かたち」 石を磨く
こんにちは。 今日は先週に引き続き石を使った制作です。 前回は石をノミで叩いて割るのがメインでしたが、今日は石を紙やすりで磨いてつるつるにすることを目標にやりました。 まず紙やすりの説明です。磨くときは、荒いやすりから始めて、徐々に細かくしていきます。 今回は#60、120、240、400、800、1500、2000までの番手のやすりを使いました。数字が小さい方が荒いやすりで、大きくなるにつれて細かくなります。 大体、倍の数で作業を進行していきます。  #120からは耐水ペーパーですので、水につけて作業します。やすりの目詰まりを軽減します。




 磨き作業地道ですが丁寧にやることが大事です。真剣な面持ち。
上手くできたかな? 最終的には二人ともきれいに艶が出るまで磨くことが出来ました。 今度はアクセサリーにでもしようかな? また別の素材を磨いてみても良いかもしれませんね。 ありがとうございました。 白井翔平
ページの先頭へ