TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.01.29 UP
せかいのどこでも作れるパン

こんにちは(^^)/
「せかい」クラスの月いち講師・はらみづほです。

今月一月は、新しい一年の始まりの月。

まずはいつものニッポン式のごあいさつを、
いつもに増して心をこめてやってみよう!

みんな、どうやるか覚えてるかな?



「覚えてる~!」

おぉ~ いいねいいね~!
ではやってみよう!


背筋を伸ばして正座して、背中をまっすぐにしたまま
太ももの上に置いた手のひらを床に滑らせおじぎをして…

「明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします」

ごあいさつの言葉を言い終えたら、
ゆっくり顔を上げていき、元の姿勢に戻ります。

これは、強さと美しさと丁寧さを兼ね備えた日本人ダマシイを表現する基本の動作。
どのせかいの人にも伝わるお互いを大切にするための初めの一歩だから、
しっかりできるように毎回練習しようね!

さて、今日はカンタンに作れてとってもおいしいインドのパン
「チャパティ」をみんなで作ります。



なので、インドのごあいさつもしてみようね!
前に教えたインドのごあいさつ、覚えてるかな?


「ナマステ~!」

おぉぉ~!よく覚えてたね~!ヽ(^o^)丿

じゃ、ナマステって、どういう意味だったかも覚えてる?

「コンニチハ~!」

うん、その通り!

だけど、実はその奥に

「あなたの心の中の神様に、こんにちは」

っていう意味が込められていると、
インドでヨガを学んだヨガの先生が言っていました。


さて、インドだけじゃなく日本でも、
右手と左手の手のひらを合わせるこの動作を
お祈りをするときにやるよね?



どうしてお祈りするときに手のひらを合わせると思う?

「………(シーン)…」

実はね、左手と右手を合わせることには、
火(陽)と水のパワーを合わせる
という意味があるそうなの。

左手は「火(陽)足りて」の意味で
右手は「水、極まりて」の意味

という説があってね、

私たちのいのちに欠かせない火(陽)と水を一つにして
願いを叶えるパワーを生み出す、という意味があるそうです。

だから、人の心の中の神様に両手を合わせて「ナマステ」とごあいさつする
インドやネパールの人たちと日本人は、
似たような考え方を持っているかもしれないね。

では、いよいよ!

そんなすごいパワーを持つみんなの手を使って、
インドの家庭で毎日食べられている薄焼きパン
「チャパティ」を作りましょ~!


これは、小麦粉、塩、水、火の4つさえあれば、
世界のどこに行ってもカンタンに作ることができる食べもの。

インドやネパールなどの家庭で、カレーと一緒に毎日食べられている、
こどもでも作ることができるおいしいパンです。

覚えておくと便利で、災害時なども心強いので、
今日はみんなで実際につくってみようね!

では、まず最初に、両手をキレイに洗うところから始めるよ~


<チャパティの作り方>

①まず、ボウルに小麦粉を入れて、塩を加えます。
(目安は、粉500グラムなら、塩小さじ2くらい)
ちょっとしょっぱめの方がおいしいよ。

今日は計りがなくてもできるように目分量で作るので、よく見ててね!

本場では全粒粉を使いますが、今日はタイドプールにあった薄力粉で。
うどんやパンづくりに使う強力粉や中力粉でも、それぞれおいしく作れます。


②水を入れる前に、粉と塩を菜箸でグルグル混ぜ合わせます。

③そこに少しずつ水を加えながら、さらにグルグル混ぜていきます。

④粉と水が豆粒状にモロモロしてきたらOK!

さらに少しずつ水を加えながら、豆粒状のつぶつぶ生地が
大きなひとかたまりになるまで混ぜていきます。

少しずつ水を加えていくことで粉にすんなり水が吸収されていくから、
一氣にドバッと水を入れないように氣をつけてね!

水を入れすぎるとベタベタになって、手でこねられません。
もしも水を入れすぎてしまったら、粉を加えて調節します。


⑤大きなひとかたまりになったら、生地を手で一つにまとめ、
それを小さなおむすびくらいのいくつかのカタマリにちぎって分けます。

(この時、材料の粉を余分にとっておいて、
打ち粉として手のひらやこねる台に付けておくと作業がラクです)

⑥おむすびサイズの生地を一人一人に配るので、
それを自分の手で大事にこねて…

⑦生地がスベスベもちもちになったら、
のし棒で2ミリくらいの厚さにのばします。


お、いいねいいね~

上手だね~!ヽ(^o^)丿♪

のしたら、生地が縮んでこないうちに焼いてみよう!

強火で一氣に焼くとプク~ッと元氣にふくらんでくるから
ほんとはフライパンを火にかけて焼くのがオススメだけど、
今日は安全のためにホットプレートで。


おぉ~!いい感じで焼けてきたぞ~!
表面のプクプクと香ばしい匂いが「焼けてきたよ~」のサインです。


うわ~こりゃもー立派な「本場のチャパティ」だね!
こんがり焼けて、おいしそ~!!!ヽ(^o^)丿


ムフフフ… おいしい!!!モチモチしてる~!

すごくオイシイ~!!!香ばしくってアツアツだ~!
 

りんごジャムも合うね~
(カレーの代わりに、この日はジャムを付けてみました)


おや、こちらのチームは、まだまだコネコネに熱中チュウ!笑

Hくんは、細長いのや小さなドーナツ型にもチャレンジ。
クリエイティヴだね~ヽ(^o^)丿

みんなそれぞれいろんなカタチで個性的!
いいねいいね~楽しいね~!ヽ(^o^)丿



「もっと作りたーい!」「家族にも食べさせたーい!」

というリクエストにお応えして、もう一枚分の生地はおみやげに。
とろけるピザチーズもセットで持って帰ってもい、
家族に作り方を教えてあげながら、いっしょに楽しんでもらうことにしました。

いつかカレーやチャイの作り方も覚えて、みんなでサリーやクルタを着て食べる
「インドフェスティバル」ができたら楽しそうだね!笑


みんなのはじける好奇心とメイさんやジュンコさんの頼れるサポートのおかげで、
今日も最幸のクラスになりました。
ダンニャヴァート!(ヒンドゥー語で「ありがとう」)

また来月まで、ナマステ~(「さようなら」にも使えるよ~)ヽ(^o^)丿
(写真は、インドにいた時の若かりしワタシ。笑)

ページの先頭へ