TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.02.03 UP
「かたち」クラス神山先生月間
本日は、杉の板を使ってバードハウス(野鳥の巣箱)を制作しました。







制作を始めると、「新しい家の匂いがする」と言ってくれた子が居ました。この木は杉の木と言って、良い香りがするね。とみんなに話しました。
初めに、巣穴の下に小さな樫の木片を釘で打って取り付けるのですが、木が硬いので、下穴を開けてあるのですがなかなか上手く釘が打てず、みんなとても苦労しました!















制作が進むうち、次第に釘打ちもにも慣れて来て、上手に打てる様になりました。
今日は、全体の形が出来上がるところまで作る事が出来ました!

巣箱を、使って巣作りするのは、シジュウカラ、ヤマガラなどの限られた鳥たちですが、
横浜のマンションのベランダでも、シジュウカラが子育てしたと言う生徒が居ました!
出来上がったら、みんなで星山に行って、鳥の入りそうな木に巣がけしたいと思います。

ページの先頭へ