TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.02.16 UP
バードハウス3回目!!
本日は、バードハウスの3回目です。
かたちは、ほぼ出来上がりました。













今日は、小枝や小さな切り株を使って、小鳥の喜びそうな止まり木などのアクセサリーを考えて、取り付けて行きました。
選んだ小枝を剪定バサミで好きな長さに切って、切り口をスクレパーで皮を剥ぎ削って行きます。
私が削った太さの穴を開け、そこに削った小枝を差し込み、止まり木にしました。

かたちが完成したら、アクリル絵の具で彩色しました。
好きな色をお皿に出して、少し水を多めにといて、木目を生かした塗装を行いました。
屋根にテープでマスキングして、斜めに色分けしたり、ストライプ模様に色を変えて塗って行ったり、力いっぱい色を塗り込めたりと、一人ひとりとても楽しんで制作していて、こちらも楽しませてもらいました❣️











予備の巣箱も四つ、みんなで協力して作ってもらいました。
次回は、この巣箱を星山に持って行き、色々な鳥の観察をしながら設置場所を選んで、巣がけしたいと思います。

ページの先頭へ