TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2016.05.10 UP
おれは花のこえがきこえるんだぜbyかずや
「みんなー、はなのこえが聴こえるかい?」
「聴こえるよー!」
P5100153

おぉさすが、すげぇな!
「今日は、野に咲く花の声を聴きに行くぞー!」
「おーー!!じゃあさぁ、さとう先生、はんたいことばでさんぽいこ!」
「おれ、はなだいきらいーー!!」
「おれもだいきらいー!はやくそとにいかなーい!」
と走り出すみんな。
P5100090


花を見つけては、
「わぁ、きれーい!あ!まちがえた!ノー!ノー!すき!あ!まちがえた!」

はしゃぎっぷりがかわいいです。
P5100156

上にも下にも右にも左にも、歩く道にはものすごい数の花たちが迎えてくれます。

「おれたちさぁ、すごいたのしい道をいつもあるいてるんだね!」

「そうなんだよ!しかも、花たち、みんな歌を歌っとるだお!」
P5100169


そこにあるものを慈しむ、そこにある命の目線で、命の耳になり、命の歌を聴く。
子どもは優しく素直で美しい。
神社でお参りし、遊び、また花を探す背中。
P5100138


たのもしいなぁ。命ってたくましいなぁ。
最後は、今日見つけた花を振り返り、色を知り、
P5100210

一人一つずつ、花言葉を宿題に持ち帰りました。
P5100239


みんな今日もピュアな心をありがとう!
たっくさん夢を見ろよ。
佐藤由明
ページの先頭へ