TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.03.01 UP
月曜日かたち 「文字をデザインしよう」
こんにちは。今日は白井が担当します。
今日は文字をデザインすることをやってみました。
モチーフは自分の名前にします。名前は自分が一番愛着の持てる文字だと思います。
できれば名前の文字に好きな柄や色、好きなものや感性などを盛り込んでほしいと思いました。
又は自分が強く意識しなくても、なんとなく選んだ色などが好きな色だと思います。そのちょっとした選択を鑑賞者は見逃さないようにしたいです。

文字の形は先に大きく描いてあげて、その中を自由にデザインしてみました。元気が売りです!


こちらは桜という漢字を象形文字のようにデザインしました。さすが高学年はバランス感覚が優れています。


果の文字の中に実がなっているのもとても可愛いし、蛇がアイス食べている「ほ」は発想が飛躍的ですばらしいです!



そして今日はみんなで協力して片付けができるように促しました。
片付けが苦手な子も今日は能動的に動けました。


子供達だけでこんなに綺麗に!やればできるじゃん!
これからもこれを続けていけると良いですね。
ありがとうございました。

白井翔平
ページの先頭へ