TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.03.10 UP
月曜日かたち 「石と木」
こんにちは。白井です。
今日は私のアトリエから石と木の端材を持ってきました。
それに自由に着色などをしましょうと提案しました。


石は普段あまりまじまじとは見ないので、少しだけ種類の紹介をしました。
今回持ってきたのは花崗岩と大理石とテラゾーです。
物知りな子は花崗岩も知っていました!驚き。



木や石の形から何ができそうでしょうか?
子供達の想像力が試されます。



とりあえず色を塗って見ます。
立体に色が入るとまた違って見えますね。
姿が完璧にアーティストです。




こちらは石と木を組み合わせたいそうです。
どうすればよいでしょう。



隙間にはめて見たり、色々と思考錯誤中。



こちらは何やらモダンな作品になりそうです。
完成が楽しみです。



こんどは彫刻刀で削ってみました。加工は想定していませんでしたが、欲求が出てきたらしょうがありません。自由な発想が大切です。



石と木のコラボレーションで武器ができました。
人類の最初の創造物は生きるための道具、現代も武器というのはとても魅力的なもののようです。



こちらは淡いパープルの色味がとても素敵なアート作品。積み木のバランスもとても素敵です。



そして今回で私、白井は最後のクラスとなりました。
約5年ほどTIDEPOOLに関わらせていただきましたが、そんなに時がたっていたとは思いませんでした。最初は3人ほどから始まり、気づけば10人以上いた時もありました。
たくさんの子ども達に出会い。私が子ども達からたくさん刺激を受け、楽しい時間を過ごさせていただきました。欲をいうならば、子ども達の記憶に私という存在が刻まれましたら、これ以上ない幸せなことです。

みなさんとまた再会の機会があることを願って。
ありがとうございました。

白井翔平
ページの先頭へ