TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.03.23 UP
森の中で行うクラスは豊さを全身で受け止める事
今日のじぶんクラス
第1回 餅伸ばし世界選手権大会!

こどもたちのオヤツを今日はシルク餅という、お餅をホットプレートを薄―くして、伸ばしておせんべいみたいにして食べるんですが、
これがまたとても楽しいのですね。
見ていても楽しい、そして、食べても美味しい!
子どもたちももっとやりたーーーい!ということになりましたので、
急遽、世界選手権を開催しましたよ!

エントリーはコーチたちも入れて、7名!
集中力が試されます。
TIDEPOOLは子どもたちの興味が強い方向でどうやって学び、気が付くかということが大事です。
柔軟にプログラムの内容を変更しながら対応しています。
選手権が終わってからは、星山に向かい、「聴く」ことを大切に前進が耳ということにフォーカスしましたね。
遠くの音、近くの音、足音、鳴き声、とてもたくさんの音がする中で、音を拾っていきます。
意識を向けると、入ってくること、アンテナを張ると目に入ってくることありますよね。
その感覚を大切にしたいんです。
受信することね。

特定の音に意識を調整していくと、その音が拾えるようになる。
そんな体験をしてもらいました。
足音をを消して、僕の手をたたくまで… こどもたちも忍者の修行のように一生懸命静かに歩いていました。
歩き方も「コツ」あります!


今日もありがとう。

今村直樹
ページの先頭へ