TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.04.05 UP
月曜かたちクラス「触り心地をあつめよう」
みなさんこんにちは。
今日からかたちクラスを担当することになりました。
はやしともみです。

今日は4月の一番最初の授業です。
タイトルは「触り心地をあつめよう」。
石ころ、麻糸、紙粘土など、いろんな触り心地の素材を組み合わせて、新しい触り心地を創っていきました。





素材の切り方、貼り方、組み合わせ方でそれぞれの個性が溢れ出ます。
みんな質感という「目に見えないもの」を手掛かりに、「目に見えるもの」を形づくっていくことを楽しんでいました。
この色を使ったらこの色も合わせたい!
紙粘土になら、竹串が刺さるぞ!
素材と素材をどうしたら自然に組み合わせることができるか、熱心に模索していました。

ダンボールに紙粘土をはさんだり、ボンドでくっつけていろんな触り心地を工作!



定規で線をつけてみたり。




木の枝に違う素材をくくりつけて、大きな作品が出来上がりました。



子ども達には、ダンボールが家に見えたり、竹串が柱に見えたりしているようです。
いろんな連想がつながって次々と創作物が生まれました。




最後はみんなが作ったものを触ってみました。




ページの先頭へ