TIDE POOL 葉山の公式ブログ

「知る」そして「共有」するという事  しぜんクラス
木曜日、金曜日「しぜん」クラス
今週はまだ直接的な海の活動ではありませんが、とても大切なことをしております。

活動場所と津波に関してのクラスです。

日頃、海辺や海での活動が多い中で、津波の知識は必要不可欠です。
今日は津波が起きた時にはどこに逃げるかと言う事を大切に活動します。
いつもの海。僕たちが活動する海をしります。
海岸の名前とか、方角、風向きなど。
そして、海抜がどのくらいあるか、と言う事も一緒に勉強しましょう。

初めてのこどもたちも多いので、先輩たちが教えてくれますね。
みんな歩きながら、海抜を見つけて、高いとか低いとか。何メートルでしょうか?みたいにクイズ形式で進めてみたりね。
4月から一緒にコーチをするゆりかコーチからも津波のお話をしていただきましたね。
今日のみんなの宿題は家に帰ってから、家族の人と津波の事をお話しすることね。
おうちにいるペットもどうするのか心配しているこどももいました。
そうだよね。
実際はどうなるのか…と言う事を知っておくことは大事だし、家族で話し合っておくこともとても大切。
今日は遊ぶというよりも「知る」そして「共有」するという事ですね。
来週は砂浜での活動になるので、楽しみにしていてね。

今村コーチ
ページの先頭へ