TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.04.19 UP
月曜かたち「石に描く」
こんにちは!
木村真理子です。

今日は身近にある自然素材の石を使った制作の提案をしました。
参考作品を見てもらうと組み合わせて見立てて遊び
そのうち「そうじゃないよ~!かして!」と奪い合ったりし、室内では爆発しそうなエネルギーが充満したところでさっそく海へ。

まぶしい太陽のもとでエネルギーを解放しつつ、こだわりの石拾い。
戻ってさっそく制作です。

素材を並べて吟味します。

絵の具を使って着彩していきます。

真剣な姿勢で向き合っています。

拾った石のかたちから連想してできた見立ての世界。
「滑り台とおにぎりを焼いているひと」

石のかたちから見立てたり、拾った素材を箱庭のように構成してひとつの作品にしたり、つくった色を抽象的に着彩したりと様々な表現の広がりが今日も生まれました。
 


終わると「つかれた~!」という声が。
有り余るエネルギーを表現活動に向けていたんだなぁと嬉しい気持ちになりました。

ありがとうございました。
ページの先頭へ