TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.04.26 UP
月曜カタチ「海を描く」
こんにちは!
木村真理子です。

天気の穏やかな今日は大きなビニールに絵の具で海を描く提案を向かいました。
到着して大きなビニール素材をサッカーをしている庭に立てかけると「よけてよ~」と言われつつ、いざ広げるとワーッとみんなが集まってきて上下に大きく波を打たせてみたり、中に潜って泳ぐように走ったり、転がったり。




「描くなんて提案は必要なかったね~!」とみんなの遊びを探求するエネルギーを目の当たりにして一緒にいる大人は驚きました。
そのうち絵具を出してみると両手に描画材を持って描きます。






混色した色の美しさに感動して「見てみて~!」と声をあげる人、何かを具象的に描く人、大きな葉っぱに絵の具を付着させてダイナミックに叩きつける人。

 
 

描いた作品はまた手に持って波を打たせてみんなの海を眺めます。
美しい画面が大きく広がっていました!



 


中に潜り込んで走ってみたり、サッカーボールを投げ入れて転がしたりとダイナミックな表現が広がり、終了時間が過ぎてもなかなか終わることはありませんでした。

ありがとうございます。
ページの先頭へ