TIDE POOL 葉山の公式ブログ

GWあけの「しぜん」
今週から海辺の活動を本格的に開始!と思いきや意外と寒い…
木曜日は砂浜での活動、金曜日は室内での活動となりました。

木曜日
コーディネーショントレーニングを行いながら波打ち際の観察です。
裸足の活動なので自分の足がつく場所に注意をして歩いたり、走ったりします。
今年は特にガラス片が多く感じます。注意が必要ですね。
砂浜から波打ち際に足を海に浸すと、うっひゃ!と感じるほどまだ冷たいよね。
もう少し、もう少しですね。
でも来週から海活です。
サンダル飛ばしに、ライフジャケットリレーたくさん砂浜で活動です。
遊んでいるように基礎体力をつけていきます。
砂浜の負荷は遊んでいるだけでも、知らないうちに体力をつけることにつながります。

金曜日
あいにくの天候のため室内活動に切り替えです。
来週から海の活動になるので、海の安全教室を行いました。
ライフセーバーから直接、こどもたちにお話しさせていただきましたよ。私ですが…
命を救う活動、自分の命を守ること…
それ以外にも、クイズや動画を見ながらこどもたち自身の安全を確保できるようにします。
高学年は最後に少しだけロープワークを行い、低学年はレスキューチューブを使って人を引っ張ってみたり、巻いてみたり。
救助の道具を触ってもらいました。

来週からは波打ち際の活動に入っていきますので、みなさん水着とサンダル忘れないようによろしくお願いします!

今村直樹
ページの先頭へ