TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.05.17 UP
月曜かたち「白い紐から」
こんにちは!
木村真理子です。

今日は一昨年のクラスが行った「白いインスタレーション」の作品の細かく刻まれ紐を持っていきました。広げた途端遊びが始まります。


落ち着いた頃、新たな創造物を制作、あるいは遊ぶ提案をしました。


「これ(昨年のブログ写真をみて)やりたい!」
「でっかいボールつくりたい!」

まずは”ほんむすび”の方法を知っている子からみんな紐をできるだけ長くつなげることを始めました。
だいぶ長くなったところで部屋中にたくさん用意したフックを用いて紐を絡ませながら蜘蛛の巣のように紐が部屋中に広がっていきます。
「発散ボールつけちゃおう!」
塊でつくったボールを作品のなかに取り込まれました。



「タランチュラだ!食べちゃうぞ!」とタランチュラになりきって周りの人を追いかける子も。


気づいたら何と紐が屋外へ。


庭の隅々まで広がりました。

「ここで鬼ごっこしたい!」
今度はインスタレーションの作品のなかで遊びが始まりました。

室内では作品のなかで紐に絡み続ける子もいたり。

最後はまたすべてかき集めて元の紐のかたまりに。
人も巻き込まれたり。


今日もありがとうございました。

ページの先頭へ