TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.05.28 UP
森のせかい:木を育ててみよう・続編2
今日は2週間前に植えた銀杏の苗床ガーデンに看板を作って立てる作業をしに星山の森へ行きました。



先週植えた苗(https://www.tidepool.jp/blog/lesson/6250)は、早くも数センチ伸びて元気に育っていました。



今日はまずはじめに先週できなかった鬼ごっこから。星山にやってくると、思いっきり走り回れるので、皆まずこれができることを楽しみにやってきます。今日も鬼役がすぐ私に回ってきました。私もかなり本気で走っているのですが、坂道を登ったり下ったり、元気いっぱいの子ども達はなかなか捕まりません。

鬼ごっこが終わると今日の作業に入ります。看板は二つ。看板に書く名前はRくんの提案に皆すぐに賛成し「みんなの森」に決定。看板に文字を描く人と看板を立てる棒を切る仕事に分かれて作業を進めました。



NちゃんとKくんがのこぎりを上手に使って棒を半分に切ってくれました。





人数が多いので合間に作業がない子たちは、ツリーブランコで遊びました。夕日の中に飛び込んでいく子ども達の気持ちよさそうなこと!!



フィリップがガーデンの柵にもペイントを始めました。すると子ども達もどんどん柵や枠にペイントを始めました。ガーデン枠の竹の補修がまだできていなかったので、私はつい子ども達に「待って待って!これは直してから。。」と言いかけると、フィリップは「いいんだよ。子ども達が自由に創作している手を止めちゃいけないよ。」と教えてくれました。



そうか、そうか。そうだよね。流石アーティスト。子ども達の自由な発想を止めちゃいけないね。という事で自由なペイントを見守りました。





今日の作業はここまでで、次回は枠の補修とペイントの乾いた看板を立てる作業です。
少しずつ、少しずつですが、「みんなの森」ガーデンが出来上がっていきます♡

今日も温かく気持ちの良い星山での活動でした!

ありがとうございました!

明子&フィリップ

ページの先頭へ