TIDE POOL 葉山の公式ブログ

Happyという映画があります。
木曜日は海、金曜日は山
先週は逆になりました。
天気ばかりは私たちにも、どうしようもないのですが、そのどうしようもない状況に対してどうやって心を持っていくかとても大切。
雨だから、暑いから、寒いから…

ネガティブに感じるととてつもなく下を向いてしまいます。
だからこそ、環境に対応する気持ちを持てるようにするとよいですよね。
そんな中でも楽しい気持ちを持てる、それが幸福につながるんじゃないかと思います。
Happyという映画があります。
happy しあわせを探すあなたへ : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)
この映画は生きる意味をもう一度確認できるような内容で素敵です。

海に入って笑顔になる喜び、森の中の豊かな栄養と水を持たしてくれる喜び(井戸の水も恵です。)
そこにある恵に感謝したりすることからスタートするんじゃないかな?
最近、子どもたちの言葉づかいや物がなくなっても「知らないよ」「俺じゃないよ」という状況に残念になる時があります。
子どもたちにも伝えていますが、「ものを大事にすること」(豊かだからつかみ感じにくいかもしれませんが)「言葉を丁寧に紡ぐこと」と伝えております。
(言葉は自分に返ってくるから)
自然からの学びも大事ですが、やはり、人から口伝することも大切です。
だからこそ、わたしたちも丁寧に生活していきたいですね。

今村直樹
ページの先頭へ