TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.06.10 UP
森のせかい:ランドアートづくり
雨あがりにフィリップが近所の道路で作ったランドアートをインスピレーションに、今週は星山の森で子ども達とランドアートを楽しんでみることにしました。





ランドアートは自然の中にある素材でかたちをつくり表現するアート。誰にでもどこででも簡単にできて、子どもから大人までみんな楽しめるアートです。

フィリップはこの日雨で沢山落ちた梅の実が近所の道に沢山転がっていたので、ただ踏みつぶされてしまうだけなんてもったいないと、これを素材に道路脇に並べて形を作ってみたのでした。面白い発想に、道行く人も喜んでみていました。

これを子ども達と出来たらきっと楽しい!子ども達にもこんな遊び方、表現の仕方があること教えてあげられたらと思い、今日のクラスでやってみることにしました。





緑の葉と茶色の枯葉ばかりだな~と思っていたら、子ども達は到着してすぐにはちく筍を見つけて皮を剥きはじめました。いつもこうして遊んでいるのです。そしてまた別の子ども達は、前回森の中で見つけた銀杏の苗をまた沢山見つけてごそっと持ってきました。



これを使ってみるとどうなるかと、剥いた皮と銀杏の苗を試しに並べてみると、まず一つ小さなランドアートが完成しました!



これにインスピレーションを受けて、皆で素材集めに散らばりました。子ども達ははちく筍探しに走っていきました(笑)

もうみんなすっかり森の子です。この森と随分親しくなりました。

みんなが素材を探している間に枯葉に覆われたスペースに素材を並べるスペースを作ってみました。



戻ってきた子ども達がそれぞれの場所を見つけて素材を並べ共同作業になりました。





スペースづくりを真似て自分のランドアートを作る子達も。





Hくんはせかいクラスの文字を作ってくれました。



そして短い間にあっという間に大きなランドアートも完成しました!みんな楽しんで参加してくれていました。



あ、そういえばRくんが今日はおとなしいな~と思っていたら、最後にこれを持ってきました!ランドアートですって! 彼らしい独創的なアートです(笑)



さてさて、次回23日は私とフィリップのレギュラークラス最後の日となります。次回はゆっくり振り返りの時間を持って過ごしたいと思います(^^)

今日も森と子ども達にありがとう!!

フィリップ&明子
ページの先頭へ