TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.06.14 UP
月曜日「かたち」 星山でかたち探し

こんにちは。ともみです。

今日は里山でかたちを探しに行きました。
緑一色に見える草むらもよく見るとたくさんの種類の植物が混ざり合っています。
葉っぱ自体の形にもとげがあったり、丸みがあったりいろいろありますね!
葉っぱの付き方も、それぞれ違いがあります。

上を見たり、下を見たり、全体を見たり部分を見たり、いろんな距離感でかたちを探します。




こんなのあった!
みて、こんなに長いよ
すごく大きいね

山へ入ると、瞬く間に子供たちの声が飛び交いました。
 



ひとしきり探検を終え、収穫物を山のふもとに持ち帰り、今度は工作をはじめます。



採集しながらどんなものを作るか考えていた子もいました。
大きな葉っぱで器を作ったり、紐を伸ばして木に括り付けたり、葉っぱ同士をくっつけてネックレスを作っていた子もいます。

同じ素材でもかたちの見つけ方、作り方が全く違うのが面白いところです。





たけのこの皮をくくりつけた紐を投げて遊ぶ!
オレンジの糸が弧を描くのも面白いし、高いところに引っ掛けるのも面白い。
こんな遊び道具ができるなんて。




今日集めた、いろーんなかたちです。




先生の見本をかっこよく構えてくれました!ありがとう。



いつも見てるけど、よーくは見ていない『かたち』がたくさん発見できました。
そこからいろんな創造がふくらんだ一日となりました。

ページの先頭へ