TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.06.16 UP
今回初めてのじぶんクラスを担当させていたたきました、メンタルコーチのじゅんこです!
今日のじぶんクラスでは「自分の感じた気持ちを大切にする」からスタートしました。
自分の好きや嫌い、やってみたいやりたくないなどの湧いて出てくる気持ちを1番に大切にしていくことが、
自分の進みたい方向へ、行きたい未来への道しるべとなることを伝えました。









それは自分以外の人も同じで相手にも好きや嫌い、やってみたいやりたくないがある。
どの人の気持ちも大切で、それぞれの感じたこと、選んだことは誰とも違うものでいい。

人は一人一人違うこと、違っていいことを知ってもらうため、今日は自分が好きだと思うポケモンのカードをそれぞれ2枚選んでもらいました。
みんなが選んだ2枚のカードを見せ合って、選んだ違いを知り、好きはみんな違うことを感覚的に捉えてもらえるぐらいの発表にしました。
ポケモンの名前を言ったり、中には見せない子もいましたが、それも自ら選ぶ選択の一つでそれもいい。

そして自分の大切なもの、相手の大切なものの両方を大切にするにはどうしたらできるか。
それぞれの日々の出来事から工夫し、解決してもらいその先の未来を変え、みんなのアイディアが世界を変えていけることを伝えました。

これらを踏まえて、残りの時間は最後まで自分のやりたい!と楽しい!を自らが選択し自分で叶えていってもらう時間にしました。











折り紙をする子、ポケモン図鑑をみてポケモンを楽しむ子など前半はみんなで一つの部屋にいながらそれぞれが興味のあることを存分にやり、
後半は文庫室でゆっくり本を読む子や木登りをする子、後はほぼ全員が外で鬼ごっこをしていました。
鬼ごっこのルールも子供たちで決めてもらい、鬼から逃げる逃げ方もアプローチの仕方もみんなそれぞれ違っていて面白かったです。

最後に今日の自分が選んで過ごした時間はどうだったのかの振り返り。

1人1人が答えてくれた言葉には自分のやりたいことができた!困ったこともなかった!凄く楽しかった!またやりたい!
など子供たちからの最高な笑顔と少しの自信と頼もしさを感じ取ることができました。

今回は自分で選んだ選択と気持ちを感覚的に重ねてもらうことを大切にしました。

自分から生まれてくる気持ち、感覚を何よりも先ずは大切にして、そこから次にどうしたいのか、なりたい未来を描き想像できる力を身につけ、
そのための今できる行動の一歩を決めていけるようなステップを一つずつ子供たちと重ねて行けたらと想っています。

本日はありがとうございました!
ページの先頭へ