TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.07.06 UP
「秒速感情表現」
7月6日じぶんクラス
今村直樹
今日のクラスは8名で行いました。
テーマは掌と集中そして感情
最初は体を使いながら、掌(手当て)について
手を合わせて、手を擦る、そしてじぶんの腕に当ててみる
1列になり、背中を流すようにして、温まった手を当てる。それだけでも
子どもたちは「あぁ〜 あたたかーい。」

って、出ちゃうよね。
実際にこどもでも大人でもその温かさにホッとしちゃうよね。
それが、「手当て」

集中は呼吸とともに高まりマス。
だから、今日は高い場所から、果物のカンカンに鉄の玉を落とすゲームで養います。
かーん! 惜しい! という声がたくさん聞こえてきましたね〜
これ意外と難しいのよね。

大人も悔しくて、子どもたちもハマっちゃうわけです。
入った時の音もまた気持ち良く、かーん!と心地よいのです。
最後は感情ゲーム
カードを見て感覚で、好きか嫌いか、そしてなぜ?を秒速で質問。
「秒速感情表現」はじぶんの感覚を研ぎ澄まし、思考ではなく、感覚に根ざしたものなので意外とこれが難しい・・・
大人も挑戦してみるといいかもしれませんね。子どもたちは結構なスピードで感情が出てきますが、まだ語彙が少ないので、v これを増やしていけると良いな、と感じました。
今日も賑やかにじぶんの気持ちと向き合う練習できました。
今村直樹
ページの先頭へ