TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.08.02 UP
月曜かたち「漂流物で何作る?後半」
こんにちは。
担当の林です。

前回拾った漂流物を使って工作をします。
オブジェ、ジオラマ、動物の見立て、モビールなど、アイデアは様々にある中、みんなはどんなものを作るかな。











削ったり、結んだり、切ったり、貼ったり

貼り付ける土台選びもそれぞれのイメージに添って選んでいきました。












木の皮を削ってはがしています。




剣ができました。









とがったところをやすって、安全な道具にします。





流木はどう使おうか。








木の枝と毛糸だけで、弓矢、箒、剣など、いろんなものができました。






シーグラスを矢じりに見立て、狩りの道具のよう。
スポンジ生地はどんなものになるのかな。




フックを使って壁にかけることができる、吊り下げ式のオブジェになりました!







きりで穴をあけてみるよ。このあと、枝はわれてしまったけど、それも経験。



削った木の枝を長い棒の先に装着!さすまた、できました。





完成~!
石の上に石。接着ができるまで、セロハンテープで補強。

石の上にスポンジを切って貼り付けた左の作品は、まるでロサンゼルス?
ビル群のように見えるけど、上からみると、顔みたい。





じゃん、左は海のよう。シーグラスや透明感のあるセロファン、毛糸のぐるぐるした流れで豊かに表現されています。
浜辺にはいろんな木々、焚火のようなものも。
素材の組み合わせも魅力的に仕上がりました。










こちらはさらに抽象的な表現になっていますね。
端に巻いた毛糸の色が波のようにも見えます。







道具のようなものを作っていた子もいました。
海辺で拾ったネジで、木の枝同士を繋げました。





お部屋に飾るモビールです。
貝殻や小石が階段になっているところも、リズム感があって面白い!





木の枝と、毛糸オンリーでこんなに工作できました!




乾いたら、どんな風になるのか。楽しみです。



ページの先頭へ