TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.10.01 UP
「じぶん」に必要なコトってなんだろう?
「じぶん」にほしい力
今回はみんなと一緒に「虹色のこどもたち」を読み合わせしてみました。

虹色のこどもたち… 大人もそうだろう。
虹色どころか、人の数ほどその色もあるだろう。

いろいろな人がいるよ。僕は、私はどうかな?
いろいろな色が混ざっているよね。そうそうそれでよいのだよね。
何色がダメとかじゃない。
それぞれの色が出す、それぞれの音色、それがハーモニーになる。

こうしなければダメ! 本当にそうかな?
僕はこの方が良いな、私はこういうの嫌い。こっちが好き。
そうそう。みんな好みがある。
自分とつながってみてね。自分は何色なのか。
そして、その自分もちゃんと見てね。そして抱きしめてあげてね。
それも私の一部だから。

後半は「シールド」づくりです!

ネイティブアメリカンは、身を護るための盾もありましたが、お守りのような「シールド」も持ち合わせていました。
自分の大切なものを書いたり、夢で見たような内容を書いたりして、最後に自分が身に着けたい色を貼ります。
赤… 北 癒し・健康・忍耐(受け入れる)
黒… 西 浄化・内省
白… 南 活力・成長・信頼
黄色…東 再生・悟り・直観

それぞれそこから2つの力を願いシールドに貼っていきました。
かれらのお守りに飾っておいてください。

今村直樹
ページの先頭へ