TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.10.01 UP
台風って大切よね。
台風は風も強いし、雨もすごいし、波もすごい! すごいだらけ! そしてもちろん災害というものももたらすことがある。
今日は、雨も止んだので、海の観察からスタート!
波、デカ! 濁ってる~~! なんか砂浜が全然なーい! と子どもたちの感想です。
高潮って言葉も出てたね!
ナイス!

もちろん、気を付けなくてはいけないのだけど、地球のシステムで考えるととっても大切な役割があるよ。
海をかき混ぜてくれるからね。
お風呂も入るときに熱いとかき混ぜるでしょ。そしてちょうどよい温度にしてから入るでしょ。
それと同じよだね。
台風は水温の調整もしてくれているのね。あとは海の中の栄養もかき混ぜてくれるから、とっても大切な役割があるんだよ。
水温が高すぎると、サンゴが死んでしまったり、赤潮が発生したりするからね。

今日はそのかき混ざった海をみて、大波を実際にみて、自然の大きな力を感じてくれたかな。
最後は台風の渦と同じように、渦の実験だね。
今回の渦の実験では、コリオリの力というのがあるんだけど、正直実験対象が小さいので、コリオリの力が働かないと思います。
回転は、右回転、左回転どちらもあり得ます。ご了承ください。

台風のクイズもたのしかったね!
今村直樹
ページの先頭へ