TIDE POOL 葉山の公式ブログ

2021.11.10 UP
こんにちは 火曜日じぶんクラス、鈴木佳由です。
大雨の今日、お部屋でまずは発散!!
透明なボール(見えないボール)を、投げっこしました。
「〇〇、はい!」と、名前と掛け声をかけて相手に投げます。







名前を呼ばれた子は、「はい」と声に出しながら受け取ります。
なかなかこのキャッチボールは難しい。
豪速球になったり、投げるはずが、蹴ってたり。
相手に投げる。
相手が取りやすく投げる。
相手から受け取る。
そんなことを説明しませんが、体感しながら掴んでいきます。
これ、ボールを使いますが、実は声やことばのキャッチボール、コミュニケーションにも使えることなんです、、、。

アイウエオの、口の開け方を楽しみながら、
五十音を発声してから、早口言葉をすこし。
それから、この秋にぴったりの詩歌を暗唱しました。

金色のちひさき鳥のかたちして
銀杏散るなり、夕日の丘に

与謝野晶子の短歌です。

繰り返し声に出すうちに、あっという間にみんな覚えていきました。
それから、この短歌を心に描く時間を持ちました。

そして、それをいよいよ絵に!!!

静かな中、じぶんの心の中のイメージを色と形を駆使して紙の上にひろげていきます。
みんな一心に描いてくれました。







最後は、絵を見せながら短歌も朗唱し、
発表タイムを持ちました。







また、言葉と身体とつかいながら、
じぶん、表現、こころ、からだ、を感じていくことを深めていきたいと思います!

ありがとうございます
鈴木佳由
ページの先頭へ